今日のクレイテラピー・ワンデー講座

今日のクレイテラピー・ワンデー講座には、片道1時間半かけて二人のお客様が来て下さいました。
クレイテラピーを学んでみたいけど実際に使ったことがないので、まずはどんなものなのか体験してみたくて、というお話でした。

実際にクレイパックを体験していただく前に、クレイってどういうものなのか?クレイの種類やその作用、などなどの座学があるのですが、しょっぱなは「約138億年前のビッグバンにより〜」と宇宙の話が始まるので、大体のお客様はここで「???」になっちゃいます(笑)

しかし、後々このお話がクレイの出来上がるまでにつながっていくので、できれば外したくない内容のひとつです^^

その後、私の得意の脱線が始まり、今回はスキンケア方面へ脱線したため、植物オイルとミネラルオイルのメリット、デメリットについてのお話になってみたり。

お待ちかねの手首へのクレイパックでは、同じクレイペーストをほぼ同時にパックしたにもかかわらず、パックの途中からお互いのクレイペーストの状態の違いにびっくりする場面もありました。
片方のお客様は部分的に緩めになってきた部分がありましたが、水の巡りがどうも滞りがちのお客様のペーストは、もうパック途中からどろ〜ん・・として、ペーストを落とした後の手首は、パックした部分だけでなく、手の甲まで白くくっきり。

thumb_IMG_9585_1024

これはマジックではないので、目に見えて反応がはっきり出たから成功、というものではなく、クレイを使ったことによって、その後の自分の体の状態の違いや体の声によ〜く耳を傾けるための第一歩、という受け止め方をして頂けると嬉しいです、というお話もしました。

毎度のことなのですが、レッスン中は夢中になりすぎていて、いつも座学中やパック中の写真を撮り忘れてしまいます(泣)
なので今回もパック後に一枚パチリ、でした。

S様、A様、お忙しいなか、遠くからお越し頂き本当にありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひ!(猫のバニラもお待ちしています 笑)

クレイテラピー・ワンデー講座は随時、開講可能です。まずはクレイに触れてみたい、クレイってどういうことに使うの?という方はぜひ^^