春は、冬仕様になっていた身体をリセットする季節でもあります。
ここで秋から冬の間に溜め込んだものをうまく排出し、通り道をきれいにすることで、夏向きの身体作りへうまくつなげることができます。

クレイで春のデトックス

何と言ってもクレイの一番の役割は「お掃除」
クレイを普段の生活に取り入れている方にはお馴染みのフレーズかもしれませんが、今まであまり使ったことがない方でも、デトックスに向いているこの季節からクレイ生活をスタートして頂くと、よりクレイの作用を感じて頂けるかもしれません。

我が家は手始めに足首&足裏パック^^
ただし、ただパックをすればいいというものではなく、その人の体質、体調、生活スタイル、そしてパックの目的、などを考慮しながら行ないます。
クレイテラピーには覚えきれないような難しい禁忌事項というものは、そう多くはありませんが、生活の中に色々と取り入れて活躍してもらうには、やはり基本的な部分は把握しておくことをお勧めします。
誰かがネットで「このクレイを使ってこんな効果がありました」と書いていたとしても、それは万人に当てはまるものではないので。
IMGP9237-1
私がブログやホームページに、あまり細かくクレイの使い方やレシピなどを載せないのは、そういった部分の心配があるからです。
今やネット上には様々な情報が溢れていて、誰が言い出したのか、それは本当なのかもわからずに一人歩きしている「 ◯◯に良いもの」も沢山ありますが、何を使うかよりもそうした情報をどう自分で判断し、どう取り入れて、消化し、栄養にしていくか、が大切な気がします。
また、そうした姿勢はクレイテラピーに限ったことではなく、どんな生き方をするか、にもつながると思っています。