学ぶきっかけは「何でもいい」


「自分で開業するかどうかまだわからないので受講を迷っている」

「お金をかけて資格を取ってもそれを活かせるか不安」

IMGP9209_edited-1 IMGP9213_edited-2

 

クレイテラピスト講座を検討されている方から頂くことが多いお悩みです。
私自身もアロマテラピーを学ぶ前にはいろいろな不安がありましたのでお気持ちはとてもよくわかります。

こういった不安がある方も、初めから開業を目的としたり、自分や家族のケアに使いたい、等と、資格を活かす道を決めている方もクレイテラピーにとても興味があって「学んでみたい」という思いがあるのは同じです。

学び始めるきっかけは人それぞれ違いますが、そのきっかけ自体に優劣はありません。
それこそ「何でもいい」のです^^

「プロを目指してはいないのですが・・・」と気後れしたりする必要は全くありません。

クレイに興味があっても開業までは考えていなかったのに、学んでみたらどんどんハマってサロンを開業したくなる人もいれば、プロを目指そうと思っていたけれど、今はしっかりと家族に向き合いケアすることが大切だと気付いた方もいます。

学んだ人にだけ開けることができる扉があります。

その扉は一つではなく、学べば学ぶほど沢山のドアが目の前に現れるはずです。