春先の肌トラブルにクレイでのケア①
私の住む柴田町は「一目千本桜」と言われる桜並木が有名で、ちょうど今、桜が見頃です。🌸
お花見にはもってこいのこの季節、気温も上がり始め、桜も綺麗でウキウキしますが、花粉症で悩ましい季節でもありますよね・・・(汗)
特に今年は暖冬だったため空気も乾燥しがちで、いつになく花粉症の症状の出方がひどい、という声も多く聞かれます。目のかゆみや鼻水、咳、などの症状も困りますが、同時に肌がカサカサになったり、ひどい時には、いつもの洗顔料や化粧水もピリピリ沁みて使えない、なんてことも。
そんな時にはクレイでの様々なケア方法がおすすめです。
クレイを学んだことがない方でも比較的安心して使えるケアのひとつにクレイ洗顔があります。
使うクレイは「ホワイトカオリン」とにかく粒子が細かくて、ざらつきが一切ないので肌を傷つけることなく、余分な皮脂や汚れを優しく取り去ることができます。また、外から帰ってきた時にも顔に付着した花粉を取り去る目的で使うこともできます。
使い方はいたって簡単^^手の平に適量のホワイトカオリンを取り、少しずつ水を加えてクリーム状にし、それで顔を優しくなで、洗い流すだけ。もちろん肌トラブルのない普段の洗顔にも使えます。
ホワイトカオリンは、小さなガラス容器などに入れて洗面所に置いておくと面倒がなくて良いですよ♪
あろまむさんで認定とICAで認定のクレイセラピストでは違いがあるのですか?
どちらを取得しても、サロン開業出来るのでしょうか?出来るとすれば流れはどうなるのでしょうか?
岡本様
コメント頂き、ありがとうございます。
当スクール認定クレイテラピスト養成講座と、ICAクレイセラピスト養成講座の違いについて、またサロン開業について、というご質問ですね。
まず、サロンの開業につきましては、どちらの資格を取得しても、また、資格取得をしなくても「開業」自体をすることは可能です。
それは、クレイを使ったサロン業務は国家資格ではなく民間資格であるから、ということです。
ですので、あとは岡本様が「どのようなサロンを開業したいのか」によって選択が変わってくるかと思います。^^
ICAクレイセラピスト養成講座は、クレイの構造や作用についての簡単な説明の他、クレイクラフト(クレイウォーターやクレイジェル他)作成やセルフでのフェイスパックなどが主な実技となっており、クレイを使ったスキンケア品を作ったりするレッスンを行う教室を開きたい場合に向いています。
レッスン修了後にはICAの試験を受け(当スクールにて受験します。受験料は10,800円)、合格後にはICAの協会へ登録料16,200円と年会費12,960円を支払うことで資格取得が完了します。
また、当スクール認定のクレイテラピスト養成講座の場合は、クレイの構造や作用について基礎から応用まで深く学び、体の状態や症状に応じたクレイの使い方や選び方、などを自分でセレクトし活かせるような内容になっています。実技は、自分自身へのセルフパックだけでなく、お客様への様々クレイパックの仕方(フェイシャル、手首、足首、足裏、背中、ほか)を相モデル、またはモデルさんを使ってレッスンします。
レッスン修了後に資格取得を希望される場合は、受験料と資格認定料21,000円がかかりますが、その後の年会費などはありません。
他にもご不明点などありましたら、遠慮なくご質問くださいませ。